2009年11月27日金曜日

新潟市東区にできるという太陽光発電所の場所はたぶんここ。

しばらく休んでいたブログ。何事もなかったかのように更新してみます。

新潟市の東区に太陽光発電所ができるそうな。

県と昭和シェル石油は24日、共同で取り組む大型太陽光発電所「雪国型メガソーラー」建設計画の概要を発表した。同社が高い技術力をもつCIS薄膜太陽電池を使うことで、雪国の本県でも安定した発電が可能といい、低炭素社会推進につなげたいとしている。
太陽光発電所:雪国型、来年9月稼働 県と昭和シェル、新潟・東区に建設 /新潟 - 毎日jp(毎日新聞)


で、場所はどこだろうと調べてみました。

昭和セル石油のプレスリリースに掲載されていた住所(新潟県東区臨港町3丁目4914番479)と画像から推測すると、地図でいうとおそらくここらへんかなと。


大きな地図で見る

ちなみにすぐ近くには「新潟火力発電所」があります。5号機建設中。ちなみにこの新潟火力発電所5号機の発電出力は10.9万kWとのことで、今度建設される太陽光発電所の発電規模の約100倍・・・クリーンにエネルギーを作るのは大変なようです。

ただ、発電開始が2010年9月と、建設期間も短く、その点もエコなんでしょうか?

参考:
昭和シェル石油株式会社 - 2009/11/24 - 新潟県との共同事業開始 (大型太陽光発電所建設) のお知らせ~ 雪国型メガソーラー ~
新潟火力発電所5号系列新設工事の開始について| 東北電力

blogram投票ボタン

0 件のコメント: