2008年11月13日木曜日

ブログの目次を自動生成してくれるサービス「Mokuji」 の感想。

「Mokuji」の中の人、kishirさんからコメントいただいたので、前回のようないい加減なものではなくきちんとした感想を(汗

ブログパーツ


このブログパーツはいろんな色が選べ、大きさもカスタマイズでき、デザインも素敵です。
「このブログに多いキーワード」からアクセスする「キーワード検索」はブログの内容がいい具合に整理されそうで、まさに目次って感じでいいですね。
ここのブログの場合、まだエントリーが少ないので寂しい感じですが。

で、
このブログの目次
なんですが、大人の事情の「PR」は仕方がないとして、ちょっと情報が探しにくいかなという気がしました。
目次って印象があまりないような・・・。

例えばキーワードを章の表題に見立てて、その下に関連記事をリスト表示できたり。
もっと「目次らしさ」がほしいなと個人的には思いました。
開発されている方の苦労も考えず、好き勝手言ってますが。すみませんすみません。

あと、他の人の「自分の目次」もページタイトルが「自分の目次」なので、ブックマークした時どれがどれだかわからなくなったり・・・。あと、あと、ブログパーツ作成やプロフィール設定からヘッダー左上のリンクからホームに戻ろうとすると404エラーが(ごにょごにょ)。

もう少し記事とキーワードが充実したらこのブログにも導入したいと思います。自動生成系のブログパーツは毎回どう料理されるかな?と記事を書く励みになるので好きなんですよね。
今後も機能向上されるとのこと。期待してます!

2 件のコメント:

kishir さんのコメント...

感想ありがとうございます。

現在も機能拡張のため色々試行錯誤しています。

そのため、皆様の意見や感想はすごい参考にしていただいているので今後も是非宜しくお願いいたします。

Mokujiサービスのご紹介、誠にありがとうございました。

橋蔵 さんのコメント...

コメントありがとうございます!

別なブログでも使わせていただいているのですが、「よりぬき記事」の機能、いいですね。
ここのブログはこれといって宣伝する内容もなかったのですが、これぞ!という記事があった場合、よりぬき記事は非常に便利だなと感じました。

これからもよろしくお願いします!