2008年11月13日木曜日

新潟県立野球場で2008年7月7日に最初のゲーム開催。

昨日うろ覚えで適当なことを書いてしまったので今日はしっかりと調べて投稿。

最初の試合は広島カープ対阪神タイガースとのこと。
2009一軍試合日程|阪神タイガース公式サイト

以下、球場の概要について、新潟日報の記事より一部引用。

地上4階の内野と同3階の外野スタンドは約3万人を収容可能。内外野ともに人工芝で、両翼の距離は100メートル、ホームとセンターの間は122メートル。8基の照明設備を持ち、プロ野球公式戦のナイター試合にも対応できる。10月末現在の工事の進ちょく率は60%で、年内には内野スタンドにかぶせる屋根の鉄骨部分がほぼ完成するという。

ちなみに10月30日現在の新潟県立野球場の工事写真はこちら

新潟市には、老朽化した小針球場や鳥屋野球場など、なんとも残念な球場しかなかったため、プロ野球の公式戦が開催されるような球場ができるのはとても楽しみ。

管理者が未定であったり、ネーミングライツを導入したいがドカベンの名称を求める声があるなど、まだまだ問題が山積みのようだけれども、一新潟の野球ファンとしては市民に愛される球場になればよいなと思うのです。

0 件のコメント: