2013年8月27日火曜日

CSSで背景を上書きすると背景画像はダウンロードされない。ウェブフォントは上書きできない。

備忘録。 ウェブフォントを使ってみたいなと思ったのだけど、レスポンシブサイトなのでスマホにフォントデータをダウンロードさせるのはいやだなと思い、ちょっと調べた。 検証したブラウザは、Mac SafariとMac Firefox。 まず、小手調べに背景画像。 CSSで背景画像を指定して、直後にbackground:noneで上書き →画像はダウンロードされない。 ちなみに、display:noneを使った場合、 →Firefox ダウンロードされない。 →Safari ダウンロードされる。 ということで、レスポンシブで表示させたくない場合はdisplay:noneじゃ微妙。IEの挙動は調べてません。 続いてフォント。 CSSでfont-familyでウェブフォントを指定。直後にローカル環境にあるフォントを指定。 →フォントがダウンロードされてしまう。 font-family:noneなんて指定はできないので、今回はウェブフォントの使用を見送ることにした。 けれど明朝を使いたかったので、今回はこちらを参考にした。 第10回:Windowsフォントをアンチエイリアスでキレイに見せる方法 blogram投票ボタン

0 件のコメント: