2009年8月6日木曜日

音楽と髭達2009の会場、今年はステージが1つ。


いよいよ今月末にせまった音楽と髭達2009"Way"。
その会場マップが公開されました。

音楽と髭達2009 会場マップ(PDF)

今回の出演者は小泉今日子、湘南乃風、東京スカパラダイスオーケストラ、ユニコーン、エレファントカシマシ、KREVA、スキマスイッチ、FUNKY MONKEY BABYS(順不同)の計8組と、昨年の約半分なためか、以前は二つあったステージが1つになっています。その分、個々のアーティストがじっくりと楽しめそうで、個人的にはありかなと思っています。

ただ移動がすくないため、場所取りがしやすいのでは?というのが気がかり。
前回や、それ以前の音楽と髭達では、スタンディングゾーンで場所取りをする人、大きな荷物を持ち込む人等がたくさんみられました。

目当てのアーティストが出てくるのを待つため、暑い中、ステージの近くでうつろな目で音楽を聴く人たち。
一番大きな声援を送れる人たちがステージ近くでがんばってくれると、会場も出演者も盛り上がるのではないでしょうか。朝から晩までずーっとがんばれる人はいないと思います。ゆずってもいいかな?と思える場合は、一歩下がってみてもよいのではないでしょうか。

大きな荷物をスタンディングゾーンに持ち込み、一歩も動こうとしない人たち。荷物をおいたまま休憩に行き、また同じ場所に戻ってくる人たち。
足下の荷物は非常に危険です。盛り上がっちゃってる人は一カ所になんかいないんです。転んじゃいます。スカパラの時なんて、超危険。みんなはじけまくりですし。
荷物はシートゾーンやテントゾーンに置く。目が離せないような荷物はそもそも会場に持って来ちゃだめです。大丈夫。置き引きなんてありませんって。みんな音楽に夢中なんです。

夏フェスは、出演者と、観客と、運営スタッフ、みんなで作るもんだと思います。みんなが楽しめる音楽と髭達2009になればなって思います。

ユニコーンファンの皆さんも、そうでない方々も、みんながよかったな、楽しかったなって思えるロックフェスにしましょうよ!

blogram投票ボタン

0 件のコメント: