2009年8月30日日曜日

音楽と髭達2009“Way”な一日。

熱かった(暑かった?)音楽と髭達2009“Way”を振り返って。
昨日は帰宅してビール飲んでバタンキュー(昭和風表現)でしたので、今日まとめてみることにしました。最高だったよ!

音楽と髭達2009に出発!

新潟市に住む私。空を見上げると晴れているけれど雲が多い様子。去年は晴れていたけど豪雨になったな、なんて思い出しながらの出発です。
長岡市までは下道で2時間くらいかなと8時に出発したのが判断ミスでした・・・
思った以上に込んでる国道8号線。渋滞しているわけじゃないのだけど、のろのろ。みんな髭に行くんじゃね?なんて軽口をたたいているのも最初だけで、だんだん時間がやばい雰囲気になってきました。


会場前で渋滞…

長岡IC付近を通過したのが10時40分ころ。やばいなぁ。まにあうかなぁなんて思っていたらまさかの渋滞。いや、会場付近は渋滞するという情報はどこかで見ていたはずなのに・・・失敗だった!素直に高速道路を使うべきだった・・・1,000円をけちった自分が悔やまれます。


ついたけどもう始まってるっ!

渋滞の末やっとのこと駐車場に到着。これがちょうど開演の11時半くらい。うわ。もう音が聞こえるじゃん!FUNKY MONKEY BABYSに間に合わなかった・・・


ついた!

ちょっと距離のある駐車場から徒歩・・・15分?やっとのこと会場の越後丘陵公園に到着。写真は公園のシンボルツリー。こうしているうちにもFUNKY MONKEY BABYSの聴いたことのあるこんな曲やあんな曲が・・・曲名は知らないけど。早くいかなくては・・・と思いつつも、今日野球の試合があるために来れなかった息子のためにユニコーングッズのお土産を買うことにしました。あとで買うチャンスなんてなさそうだしね。

ところが、グッズ売り場に1本だけ長蛇の列が。聞けばユニコーンの列とのこと。これにならんでしまうとキョンキョンに間に合わなくなってしまう!とのことで、「音楽と髭達2009」とかかれた手ぬぐいを、並ばずに買ってきました。ごめん、息子よ。


すごい人だ!

公園内の緑の千畳敷と呼ばれる芝生広場をぐるっと一周してステージの方にまわると斜面にはすごい人!壮観!

キュートなヒップに

そして始まったキョンキョンこと小泉今日子のステージ。キョンキョン、やっぱしかわいいなぁーと思いながら「あなたに会えてよかった」とか「夜明けのMEW」なんて曲を聞いていたら、「夏らしい曲を・・・」と「渚のはいから人魚」。まさかずっきんどっきんが聞けるとは!!
最後は期待通りの「学園天国」。Are you ready?にイエェー!って返せたので、もう心残りはない・・・いや、ユニコーンは見なきゃ。

エブリバディいい顔してるね!

続いて登場のエレファントカシマシ。「今宵の月のように」や「悲しみの果て」など、メジャーな曲で始まり、会場をぐいぐいひっぱっていく雰囲気。エブリバディ!って会場に語りかける姿。男臭くてかっこよかった!「がんばろぉーぜー!」の曲。曲名わかならいけど、すごくいい。スタンディングゾーンに行けばよかったなと思いました。

次はスカパラ!

さぁ、次は東京スカパラダイスオーケストラ。スカパラは以前、Rock in Japanですごい衝撃を受けたんです。音楽ってすげーなっ!って。体を揺らすのがホント自然で、熱くて、みんなはじけるの。会場が一体になる感じ。今回の音楽と髭達にはユニコーンかスカパラが出演するなら行こうって思っていたぐらいでした。そのスカパラの出番。スタンディングゾーンに突入しなきゃ!

なんて思って坂を下っていたらステージではロッツtheよしもと。この場でお笑いってどうなんだろうって思っていたらまさかのビヨンセ(渡辺直美)登場。会場わきまくりでした。これまたすげーパワフル(笑)

で、待ちに待った東京スカパラダイスオーケストラ。やっぱりすごい!正直、曲はルパン三世しかわからなかったのだけど、そんなの関係ないんです。ずがーんと踊って、ゆらゆらゆれて、またずがーんと踊って。楽しかった!まさに音を楽しみました。

スキマスイッチはステキ

ちょっとふっくらした大橋卓弥とアフロじゃなくなったピアノの人。最初ピアノの人のイヤーモニターが聞こえないというハプニングも、機材が準備できるまで演奏でカバーするなんてこともありましたが、これまたよかった!全体としてしっとりした曲が多く、もう少し盛り上がりたかったなという感じですが、「全力少年」は個人的に思い入れがあり、すげー感動しました。

ついに登場。ユニコーン。

今回のオレ的メインイベントユニコーン。来た!やっと来た!という感じ・・・なのはオレばかりではなく、そんな思いを持った人が後ろからぐいぐい押す押す。グッズの列もそうですが、会場のユニコーンファンの数におののきつつ、押されつつ、登場を待ちます。
ジングルが鳴り響き、ついにユニコーンが登場!盛り上がる会場。大人の余裕が感じられる風貌です。
1曲目は阿部義晴のキーボードから始まる、アルバムシャンブルの一曲目「ひまわり」。ドラムが始まるとと一緒に揺れる会場。しびれる。
2曲目は服部。おぉ!服部だ!「おと・こは・はっとり ハッ!」がみんなタイミングばっちりで、あぁ、長いことみんな聞き込んでるんだなぁとしみじみ。
ここでMC。「去年は別件で来てたんですけど」と民生。「今年はJUN SKY WALKER(S)や、Mr.Children、雨を降らせ始めた山崎まさよしがいません。だから天気は大丈夫!」と会場を沸かせます。(たしかこんな内容)
そして3曲目。EBIちゃんの「BLACKTIGER」。汗にたなびく髪がセクシーだぜ。東関道を関越道に変えて歌うサービスあり。
4曲目。ユニコーン復活の曲、「WAO!」。イントロは髭ダンス。とにかく楽しい!一緒になってワオワオ叫んでしまいます。
5曲目。あの独特のイントロ。ヒゲとボイン、そして6曲目の大迷惑。もう会場はノリノリです。はねまくり。熱いし暑いし。楽しい!
7曲目。HELLO。ちょうど夕日がステージの後ろから差し込み、民生の声がしみます。あぁこれでラストだなって感じ。なんか寂しくなりました。
以上でユニコーンは終了。夏フェスが似合うバンドだなとつくづく思いました。あーよかった!
最後、EBIちゃんが民生に土下座させられてたけどあれはなんだったんだろ(笑)

エビエビモドロ  髭達~
エビエビモドロ  打ち上げ~
帰ってきた、夏も終わりかけ :: 手島tessyいさむのブログのようなもの

タオルぶんぶんの湘南乃風

ここで私はいったん休憩で、売店ゾーンへ。時々吹く風が涼しくて気持ちよいです。ユニコーンファンがいなくなったスタンディングゾーンに湘南乃風ファンがなだれ込みます。うわ。ここも激しそうだ!
FM NIIGATAブースでで偶然始まったスキマスイッチの生トークを見ながらかき氷を食べ、ふたたびシートゾーンへ。
すでにはじまっていた湘南乃風ライブ。スタンディングゾーンは回るタオル、タオル、タオル。見渡せばシートゾーンもみんなタオルをまわしています。この一体感は楽しいね。いい盛り上がりでした。

あとは最後のKREVAを残すのみ。

そして最後はKREVA。日の暮れた公園に浮かぶステージ。ヒップホップは正直よくわからないけど、すごいいい雰囲気でした。昨年、雨で歌えなかった人たちの曲をワンフレーズずつうたったり。暗闇に揺れる会場。楽しそうだったな。これも下に降りればよかったな。

音楽と髭達2009が無事終了。

こうして最後のステージが終わり、音楽と髭達2009"WAY"が終了しました。最後の画面に「Thank you See you」の文字が浮かんだけど、これはまたあると期待していいのかな?来年の自分に向けて注意事項をまとめておこうかな。


2,3時間でるのに時間がかかると言われた駐車場もすんなり出ることができ、混乱もなく会場を後にすることができました。(他の人たちはどうだったのでしょう?)

今回、出演者、ステージ数が減って、どうかな?と思っていた部分もありましたが、1アーティストをそれぞれじっくり堪能することができましたし、越後丘陵公園のキャパを考えるとちょうどよかったのかな?という気もします。出演者のメンツもとてもよかったですしね!
会場の雰囲気もよかったと思います。一部、心ないファンがいたようですが、去年のようにスタンディングゾーンでの場所取りや荷物の持ち込みが少なかったように思います。人の流れも去年よりスムーズだったんじゃないかな?あんまりスタンディングゾーンにいなかったのでわからない部分も多いですが、一個人としての感想として。

とにかく、楽しかった!出演者の方々、スタッフのみなさん、ありがとうございました!
また来年も・・・あればいいなぁ。

(がらにもなく長文だ・・・)


追記。写真は出演アーティストの肖像権を侵害しないよう心がけて撮影したつもりですが、問題等ございましたら速やかに削除いたします。

blogram投票ボタン

2 件のコメント:

ねんど母さん さんのコメント...

すばらしい~!
私まで丘陵公園に行った気分になりました!
あの、いつも行ってるあそこにあんなに人が…そして、ステージの上ではユニコーンはじめすごいアーティストが!
(…と言っても、私は他はスカパラぐらいしかよく知らないのですが…)
何だか読んでいるだけでワクワクしちゃいます。
ユニコーンの2曲目「服部」ですか~!いいですねぇ。ラストの「HELLO」も是非生で聴きたかったです。
…ああ、やっぱり解散している間に子育てを済ますべきだった…と後悔しても仕方なく、ユニコーンがこれからもずっと活動してくれることを願うばかりです。
素晴らしい報告、ありがとうございました!
これからも、楽しみに見させて頂きます!
お疲れさまでした。

橋蔵 さんのコメント...

ねんど母さん

読んでいただいて、ありがとうございます!
夏フェスは目的のアーティストは当然楽しいし、知らないアーティストに接するのも楽しいんですよね~。
今から英才教育を施して、お子さんが大きくなったらぜひ一緒にユニコーンのライブへ行ってください!
息子さんも一緒に行けるころには川西君は還暦間近・・・?(汗)