2009年5月30日土曜日

ブログランキング&成分解析の「blogram」に登録してみた


Bloggerが対応していなかったのであきらめていた「KITT」が終了し、その後を継ぐサービスとして「blogram」が29日先行オープンしました。blogramに予約登録していた人に対してメールで告知されたようです。

blogram.jp

この「blogram」は

世の中のブログを成分解析して、カテゴリごとにランキング。
ユニークで多彩なカテゴリから、読みたいブログがきっと見つかる!

「blogramランキング」と「みどころガイド」から、あなたのブログへ読者を道案内。
毎日のブログが、もっと楽しくなる!

あなたのブログがよくわかる「みどころガイド」。
ブログを更新するたび、変化をチェックしたくなる!

blogramってなに?から引用

というサービス。プログラムのもじりかなと思っていましたが、ロゴのデザインが計量器ですので、重さの単位の「グラム」から「ブログラム」としているようですね。ブログの重さを量ってくれるのかな?

以前から成分分析し、自動生成してくれるようなブログパーツを探していたので、さっそく登録してみました。


で、注目していたこのブログの解析結果。

このブログのみどころガイド

まずは「みどころ」
「Be bow 6 α」には、橋蔵さん(私)の「音楽」に対する「満足感」と「イライラ感」が、とにかく詰まってます。
「新潟県」「テレビ朝日」でランキング上位にエントリー!
キーワードは「バンド」「ブラウザ」「新潟公演」です。


なに!音楽ブログだったのか!
確かにユニコーンとかライブとかの話ばかりしているしなぁ。
というか、「イライラ感」?文章にそんなものがにじみ出ているとは。
なんかもっとこう、ココロ安らぐ感じの文章をかかなくてはと反省。

今日はとってもすばらしい一日でした。
とってもウキウキ♪

こんな感じでどうでしょう。


で次に「成分解析」は
「音楽」「インターネット」「新潟県」
との結果。まぁ、予想通りかな。音楽ブログだし。


で、次に「ランキング」
一番順位がよいランキングは「応援したい」ランキングの19位

微妙なランクがよいのね・・・


そのほか、謎の生物グーバーが他のブログとつなげてくれる「エコー」や、カテゴリ別の順位の推移や、得票数などの変化を確認できる「成長の記録」など、おもしろそうなサービスがあるようです。

なかなかよさそうなサービスが始まりました。このブログでは「blogram」を応援したいです。


↓ブログラムのランキング投票ボタンです。よかったら押してみてください。blogram投票ボタン

※先行オープンとのことで、記事にしてよいものか悩んだのですが、いただいたメールに
なお、先行オープン期間中ですが、blogramの新規会員受付も本日より可
能です。
予約会員のみなさまからお知り合いの方にぜひblogramをご紹介ください!

との記述がありましたので、記事にしてしまいました。問題があるようなら削除いたします。

0 件のコメント: