2009年1月7日水曜日

ユニコーンのアルバムのBlu-spec CDって音がいいCDらしい

2月18日にユニコーンのニューアルバムが発売されるわけだけど、そのなかで、「Blu-spec CD」というものがあった。Amazonを見てみると「シャンブル【完全生産限定】 [Limited Edition]」となっている。初回限定となにが違うんだろう?とは思いつつも、スルーしてしまった。

と思っていたら、Blu-spec CDの解説が。以下、引用。
「Blu-spec CD」はSMEが開発した高音質な音楽CDで、2008年12月24日からクラシックやジャズなどでリリースを開始。今回発表された4作品は、邦楽新譜の第1弾となっている。
Blu-ray Disc向けの製造技術や素材を利用することで高音質化を図っているのが特徴だが、通常の音楽CD(CDDA/レッドブック)の規格に準拠しており、既存のCDプレーヤーでそのまま再生できる。復活したユニコーンの新譜など、Blu-spec CD初の邦楽4作

特に注目なのが、既存のCDプレーヤーで再生できるという点。Blu-rayなどはプレーヤーがないので我が家で見ることはまだまだ先のことになるだろうが、これなら買う価値もありそう。

どこかで聞き比べができるようなCDショップはないだろうか?

no image
ユニコーン
SMR(SME)(M) (2009-02-18)
売り上げランキング: 31

0 件のコメント: